よくあるご質問

検討・プランニング

リフォームは人生の一大イベントといっても良いくらい、大きなお買い物。
何しろ、大事なお金をかけて自身の住まいを変えるのですから、絶対に後悔などしたくないですよね。

まずは、住まいのどこをどのように変えたいのか、ノートに書き出してみましょう。
そして、ご家族と話し合いながら、リフォームしたい箇所を明確にしてください。

そうしておきますと、リフォーム会社との打ち合わせの際、担当者に要望が上手く伝わりやすくなります。
リフォーム総本舗では、お客様が100%満足のいくリフォームになるよう丁寧にヒアリングいたしますが、 お客様自身が、理想の住まいを具体的に思い描いておくことが何より大切です。

リフォーム会社と打ち合わせをする前に、リフォームしたい箇所、希望の住まいを明確にしておきましょう。
インテリア雑誌やメーカーのホームページ、ショールームで実物に触れると、予算も併せてイメージしやすいと思います。
雑誌などで良いなと思った写真がありましたら、担当者に見せるとより伝わりやすくなります。

弊社ではショールームの同行・案内も行っておりますので、お気軽にお申し付けください!
サンプルやカタログ、色見本はご自宅に郵送も可能です。
細かいかな?と思うことでも、遠慮せず担当者に伝えてくださいね。

まず、リフォーム会社との打ち合わせはメモをとりながら行うことをお勧めします。
プランを提案されましたら、メモの内容と比べて漏れがないか、伝えた要望が全て織り込まれているか、一つ一つ確認しましょう。
「完璧に全てを理解・納得してからじゃないと、工事は始めない」くらいの気持ちで、臆さず質問することが大切です。

もちろん、弊社におきましては、担当者が丁寧に説明させて頂きますが、わからない点がありましたら何でもお聞きください。

曖昧な返事だったり、雑な説明の会社はやめておいた方が良いでしょう。
少しでも不安な気持ちを残していると、満足のいくリフォームにはなりません。

可能です。

家全体のリフォームなど工事が長期間になる場合は、お客様の負担を考え仮住まいを提案させて頂くこともございます。
もし、工事中気になることがありましたら、職人かスタッフにお申し付けください。迅速に対応いたします。

可能です。

マンションには専有部分(室内)と共用部分(外壁や廊下など)があり、専有部分でしたら自由にリフォームができます。
どこが専有部分なのかは、マンションによって異なりますので、事前に確認しておきましょう。
その他にも、集合住宅であるマンションには決められたルールがありますので、事前に管理規約を読んでおくことは必須です。

工事

リフォームを行う箇所の片付けを行っておいて頂きますと、工事がスムーズに始められます。

リフォームの規模や内容によって大きく異なります。
トイレ交換や食洗器の取り替えなどですと、1日で終わる場合もありますが、 間取りを変えたり家全体のリフォームになりますと数ヶ月かかる場合もございます。

事前に、いつまでに終わらせたいかご相談ください。
ご希望に沿ったスケジュールをご提案させて頂きます。

常時立ち会って頂く必要はございません。
ただし、進捗やイメージに相違がないか確認するためにも、定期的に工事の様子を見て頂くことをお勧めしています。

リフォーム工事が終わったら、担当者から説明を受け、契約内容通りの仕上がりになっているか確認します。
これを竣工検査といいます。
複数の目で見た方が確実なので、なるべく家族全員で立ち会いましょう。
リフォーム完了後は綺麗なため、一見問題はなさそうに見えますが、ここでしっかり確認しておくことが重要です。

主なチェックポイントは以下です。

●図面や仕様書通りに工事が行われているか
●設備は正常に作動するか
●内装に傷や汚れ、剥がれはないか

特に重要なのは契約通りかという点です。
機器の型番、色などしっかり確認しましょう。
気になる点があったら、小さいことでも担当者に確認してみてください。

はい、土日の工事も対応可能です。
お客様のご都合の良い日をお伺いして、工事スケジュールを決めていく流れになります。
ただし、マンションの場合はマンションの管理規約上、土日の工事が禁止されている場合もございますので、ご了承ください。

大きな家具の移動は職人が承りますので、そのままにしておいてください。
その際、家具に収納されている壊れ物や重い荷物などは、予め整理して頂けますと大変助かります。
仮住まいが必要なプランの場合は、引っ越し業者にお客様から依頼していただく形になります。

お気遣い頂きありがとうございます。弊社におきましてお茶出しは不要です。
どうかご自由にお過ごしください。

お客様とご相談の上、当社もしくはお客様ご自身で行っていただきます。
工事におきましては、近隣の方々のご迷惑にならないよう、騒音対策など十分に配慮した施工を実施しています。

保証・アフターサービス

■工事保証:1年間 全ての工事に1年間の工事保証がつきます。
施工後に工事による不具合が発生した場合は、すぐにご連絡ください。迅速に対応いたします。

■機器延長保証:最長10年間 通常1~2年のメーカー保証期間終了後でも、メーカー保証と同等の内容で保証期間を延長できるサービスです。
ご加入頂くと、対象商品の保証期間中何度でも無償で修理に伺います。
修理は365日24時間受け付けております。

その他

株式会社フジテックが運営するリフォーム専門店です。
フジテックは2004年の創業以来、空調機器のエキスパートとして、高い技術力の伴うハウジングエアコン工事などを行ってまいりました。

空調だけにとどまらないお住まいのトータル提案で、より快適な空間づくりをご提供したいと考え、リフォーム総本舗を立ち上げました。
スタッフには住宅設備機器総合メーカー出身の社員や、リフォーム経験豊富なキャリア採用社員が在籍しており、 どんな小さなことでもお気軽にご相談できるようなコミュニケーションを心がけております。
部分的な修繕工事からキッチン、浴室、トイレの交換、お部屋全体のリフォームまでお任せください。

弊社はしつこい営業行為は一切いたしません。
お客様のペースに合わせお話したいと考えております。
しっかり検討されたうえで、「またリフォーム総本舗と話したい」と思って頂けた時にまたお話ができればと考えます。

もちろん可能です。
「相談したからには契約しなくてはいけない」ということもございません。
リフォームは大仕事です。無料で行っていますので、不安やお悩み、些細なことでもお気軽にご相談ください。

お近くに店舗がなくても、東京・神奈川・千葉・埼玉エリアでしたら全域ご依頼を承っております。
茨城・栃木・群馬の一部地域でもご依頼を承れる場合がございますので、まずはご相談ください。

主にパナソニック、リクシル、TOTO、クリナップ、ノーリツ、リンナイ、パロマを取り扱っております。
ここに書いていないメーカーでも対応可能ですので、ご希望がありましたらお気軽にお申し付けください。