2024年6月14日

給湯器省エネ2024事業

給湯器省エネ2024事業

リフォーム総本舗では、お客様の補助金申請のサポートやその工事を一貫して行っております。
リフォームをご検討の方はぜひお気軽にご相談ください。

給湯器省エネ2024事業とは

給湯省エネ2024事業は、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、高効率給湯器の導入支援を行い、その普及拡大により、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業です。

補助対者

  • 新築注文住宅に、対象機器を購入し、設置する方法
  • 対象機器が設置された新築分譲住宅(戸建または共同住宅等)を購入する方法
  • リフォーム時に、対象機器を購入し、設置する方法
  • 既存給湯器から対象機器への交換設置を条件とする既存住宅

補助対象期間

令和5年11月2日以降に工事に着手するもの。
※令和6年3月29日~予算上限に達した時点で受付を終了。遅くとも令和6年12月31日まで。

子育てエコホーム支援事業との併用

本事業と子育てエコホーム支援事業は、補助対象となる製品およびその性能要件が異なりますが、一部の補助対象となる機器は重複しています。複数の高効率給湯器を導入した場合、給湯器の性能等に応じて両事業を併用し、それぞれ補助を受けることができます。(同一の契約および工期でも可)
ただし、両事業の補助対象である機器であっても、一つの機器に対して両事業の補助を受けることはできず、子育てエコホーム支援事業の新築に対する補助を受けた場合、本事業は利用できません。
万一、子育てエコホーム支援事業と重複申請を行っていた場合、理由の如何によらず、本事業の交付申請を無効とし、交付決定の取り消しおよび返金等の措置をとりますので、十分ご注意ください。

対象機器

ヒートポンプ給湯器(エコキュート)

エコキュートとは、エコキュートは、ヒートポンプ技術を利用して空気中の熱を集めてお湯を作る給湯器のことです。
夜間の割安な電力を利用することで、電気代を抑えることができます。

加算要件
A要件 インターネットに接続可能な機種で、翌日の天気予報や日射量予報に連動することで、昼間の時間帯に沸き上げをシフトする機能を有するものであること。
B要件 補助要件下限の機種と比べて、5%以上CO2排出量が少ないものとして、a又はbに該当するものであること。(a.2025年度の目標基準値(JIS C 9220 年間給湯保温効率又は年間給湯効率(寒冷地含む))+0.2以上の性能値を有するもの、又は、b.おひさまエコキュート)
補助額(加算額)
基本額 80,000/台
A要件 +20,000円/台
B要件 +40,000円/台
A+B要件 +50,000円/台

電気ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯器(ハイブリット給湯器)

ヒートポンプ給湯機とガス温水機器を組み合わせたもの。
ふたつの熱源を効率的に⽤いることで、⾼効率な給湯が可能です。

加算要件
A要件 インターネットに接続可能な機種で、昼間の再エネ電気を積極的に自家消費する機能を有するものであること。
B要件 補助要件下限の機種と比べて、5%以上CO2排出量が少ないものとして、以下の要件に該当するものであること。(一般社団法人日本ガス石油機器工業会の規格(JGKAS A705)に基づく年間給湯効率が116.2%以上のものであること。)
補助額(加算額)
基本額 100,000/台
A要件 +30,000円/台
B要件 +30,000円/台
A+B要件 +50,000円/台

家庭用燃料電池(エネファーム)

都市ガスやLPガス等から水素を作り、その水素と空気中の酸素の化学反応により発電するもの。エネルギーを燃やさずに直接利⽤するので⾼い発電効率が得られます。また、発電の際に発生する排熱を回収し、給湯器としての役割も果たします。

加算要件
C要件 ネットワークに接続可能な機種で、気象情報と連動することで、停電が予想される場合に、稼働を停止しない機能を有するものであること。
補助額(加算額)
基本額 180,000/台
C要件 +20,000円/台

撤去加算額

蓄熱暖房機と電気温水器の撤去を行う場合に加算補助されます。

電気蓄熱暖房機の撤去 100,000円/台 2台まで
電気温水器の撤去 50,000円/台 補助を受ける台数まで
  • ※最新の情報は国土交通省「給湯省エネ2024事業」のホームページをご確認ください。
  • ※補助金の申請手続きや受け取りと一般消費者への還元は、「給湯省エネ事業者※」が行います。補助対象者である一般消費者が直接申請をすることはできません。
  • ※予算上限に達した時点で受け付けは終了となりますのでお早めの申請をおすすめします。
  • ご質問、ご相談はこちらまで